05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > おしゃれなCaféで 囲碁 morning 『囲碁の遊び方を学ぼう』

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これから開催する授業

授業一覧

2018年12月23日 (日)
おしゃれなCaféで 囲碁 morning 『囲碁の遊び方を学ぼう』

日時
2018年12月23日(日)9:00-10:50
※2019年1月20日(日)、2月10日(日)も同じ時間帯で開催します
教室
胡桃堂喫茶店
アクセス
JR国分寺駅「北口」から徒歩約5分
定員
20人(先着順)
授業料
無料(ただし、会場使用料・道具代1,000円)
持ち物
筆記用具、カメラ
先生
先生:井桁健太インストラクター、アシスタント:千野恵子、軽部孝夫
授業コーディネーター
軽部孝夫

IMG_0748.JPG

■テーマ
囲碁盤に向かって打てば打つほど深まる魅力!見つけませんか?    
近年、囲碁を始める人の75%は20~30才代の若い女性だそうです。 
若者に大人気のボードゲーム・囲碁。この機会にはじめてみませんか?

■対象者
1、夢中になれる趣味に出会いたい人(初心者大歓迎)
2、若者からシニアまで、あらゆる世代の友達を求めている人
3、囲碁を楽しみたい、初心者に指導したい、そして普及活動に関心がある人
4、今話題の国分寺Café 胡桃朗喫茶店に行ってみたい人

■授業について
おしゃれに、楽しく、和気あいあいと、心を落ち着けて囲碁を楽しみます。
9路、13路盤を使った初心者向け囲碁サロンで、囲碁の楽しさ魅力を体験できます。
高段者は初心者に囲碁の指導体験を通して教える楽しみを学びます。
パソコン、プロジェクターなどを効果的に使用し、講義、指導碁、対局等をそれぞれのレベルに合わせて行います。

※囲碁用具の準備のため、申し込み時に、囲碁の経験有無と、対局されたことがある人は、19路盤、13路盤、9路盤のいずれかについてもお知らせをお願いします。

■授業の流れ

8:50
受付開始
9:00
講師、アシスタント、参加者自己紹介
9:10
講義、指導碁、対局等開始
10:50
授業終了

IMG_0740.JPG
IMG_0749.JPG
7Igo Cafeにわ大サロン2018年9月案内 (5).JPG

■注意事項
※申し込み、参加はご本人様に限ります。
学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

※授業の流れや終了時間は前後する場合もあります。

※当日、記録のために写真撮影を行います。撮影した写真は、授業のレポートや東京にしがわ大学の広報などに使用しますので、差し障りのある方は事前にお申し出ください。

■お問い合わせ
050-3703-1128(事務局)
※お電話でのお申し込みはできません。
※会場の所在地および授業概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

先生プロフィール:
井桁健太(IGOホールディング株式会社 社長)

◆1990年11月生まれ。埼玉県行田市出身
◆2014年12月に食品メーカーの営業職を辞め、2015年5月15日、囲碁ホールディング株式会社を設立
◆【学びの空間と多様なつながりを生み出し、「知的な出会い』を提供し続ける】をビジョンに掲げる。
◆2015年10月、ゼロから始めると約2年かかる」と言われている「囲碁初段」の「三か月での達成」を目指す、「三ヶ月で囲碁初段プロジェクト・第一棋」にて、合格者を輩出。その後も合格者を連続輩出している。
◆椅子をなくして立ったまま囲碁と交流を楽しむ「Standup IGO!!」や、朝7時にCaféで囲碁を楽しむ「朝囲碁」、ビジネス講座での囲碁活用等、初心者向けを中心としたイベントを多数開催している。
◆テレビ・ラジオ・新聞などメディア出演も多数している。
◆囲碁を教える他、自身の経験を学校教育にも活かすべく、東京都内の高校生に向けたキャリア教育授業「社長のなり方」を実施するなど精力的にこなしている。

軽部孝夫(NPO法人PAGE2 理事、東京にしがわ大学運営メンバー)

◆2011年10月、東京にしがわ大学に登録、授業コーディネーター、運営委員を行っている。
◆2012年4月より、東村山市で地域力アップを目指しているNPO法人PAGE2の理事として、市民、行政、企業、地域活動団体等の協働・連携を促進する交流活動を行い、あらゆる世代の人が安心と生きがいを共感できる場を提供し、「いつまでも住み続けたい、何度でも訪れたい」魅力ある街づくりに取り組んでいます。
◆日本棋院の学校囲碁指導員、囲碁2段、ふれあい囲碁指導員認定審査会認定委員、室内レクレーション講座開催を中心とした地域活動団体「エンジョイ コラボ」の代表を務めている。
◆囲碁、ふれあい囲碁などをツールとして、小学校土曜講座、介護施設介護予防活動、社会福祉協議会ボランティアセンター室内レクレーション講座、そして様々な地域活動団体の各種イベントで幅広く活動をしています。

授業一覧