05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > 通勤路の楽しみかたをみつけよう(いざよい編)

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これから開催する授業

授業一覧

2019年5月23日 (木)
通勤路の楽しみかたをみつけよう(いざよい編)

日時
5/23(木)19:30-21:00
教室
もっきんバー@喫茶miracle(八王子市千人町2-4-17)
アクセス
西八王子駅北口徒歩6分
定員
10名(先着)
授業料
ワンドリンクご注文ください
授業コーディネーター
保坂三仁

0523b.png
■テーマ
通勤路の楽しみ方をいっしょに考えてみよう

■対象者
通勤路で自分が何を考えているか、みんなが何を考えているかに興味があるけど、あんまりおおっぴらにそんなこと聞けないよという人

■授業について
「通勤時間って好きですか?」

こんなこと聞かれたらどう答えましょう。

「いやー、やっぱラッシュの電車は混んでてね、人がたくさんいるとどうも窮屈で、、」
「あーでも通勤途中で食べるあのカフェのモーニングはいいんだよ、トーストもカリッカリでさ」
「いつもコンビニのコーヒー片手に駅から歩くんだけどさ、自分で買ってるのにどこか義務感を感じるんだよな」
「たしかに家から駅まで歩くと遠いんだけどさ、5月は道沿いの藤の花がキレイなんだよねー」

とまあ、いろいろあるでしょう。

実はいままでに2回、こんなテーマで対話をメインとした授業を行ってきました。
明るい時間に行ったせいか、どちらかというと、朝、職場に行く通勤路の話をたくさん聞くことができました。
こっそり実践している通勤電車のコツやら、ちょっと暗い気分の日は朝どうするか、など、みんな話し始めるとなかなか止まらないのです。

今回は初めての夜開催!
西八王子駅近くのもっきんバーで対話バーとして行います。
ドリンク片手に、もしかしたら少しほろ酔い気分で、語り合おうと思います。
どんな学びがあるかは、当日のお楽しみ。
人の話に共感することもあれば、全く違う視点に驚くこともあるはずです。

通勤路は、いつものみち、当たり前のみちかもしれません。
でもそのみちは他の方にとってはみち(未知)の世界です。
そんな未知の世界を共有して、明日からの通勤路をちょっとだけ楽しくしてみませんか?

※お持ちの方は、定期券や回数券など通勤路が具体的にわかるアイテムをご持参ください。

0523a.png

■授業の流れ

19:00
受付開始
19:30
本日の流れ
19:35
自己紹介
19:40
いまの通勤路を話す
20:00
通勤路でどうしたいか話す
20:20
これから通勤路でどうするかを話す
20:50
感想 まとめ
21:00
終了(終了後も自由にご歓談ください)

■注意事項
※申し込み、参加はご本人様に限ります。
学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

※授業の流れや終了時間は前後する場合もあります。
※当日、記録のために写真撮影を行います。撮影した写真は、授業のレポートや東京にしがわ大学の広報などに使用しますので、差し障りのある方は事前にお申し出ください。

■お問い合わせ
050-3703-1128(事務局)
※お電話でのお申し込みはできません。
※会場の所在地および授業概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

授業一覧