東京にしがわ大学

  • 食飲会議カレンダー
  • 幹事さん募集
  • 幹事ブログ
  • 幹事さんお助けグッズダウンロード


『東京にしがわ オクトーバーフェスタ』みんなでにしがわ食飲(しょくいん)会議!

トップ > みんなでにしがわ食飲会議! > 【NO.003】 食飲会議 in 東村山(東村山市)

2011年10月 2日 (日)
【NO.003】 食飲会議 in 東村山(東村山市)
テーマ
東京にしがわ × 川を語ろう
開催日時
10月 2日(日)11:00〜15:00
開催場所
中華料理 『 彩 雅 』
東京都東村山市栄町2-39-18 フローラルマンション1F
集合場所
西武新宿線 久米川駅 北口ロータリー
参加費用
2,000円
定員
12名
締切予定
10月1日午前中

■イベント概要

「川」と言えば、故郷を思い出しませんか?
長野県中野市を流れる川沿いに、小学校唱歌『故郷』を作詞した高野辰行の石碑がひっそりとたたずんでいます。
≪兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川 ♪ ♪ ♪  ≫ 
思わず、懐かしいメロディーを口ずさんでしまいます。

皆さんも故郷を思い出す時、子どもの頃の川で遊んだ楽しい思い出が浮かんできませんか?
そんな子どもたちにとって懐かしく感じる"川"はどこにあるでしょう??

にしがわエリアで、私がで好きな川は野川や落合川ですが、最も関心を寄せている川は、地元、東村山を流れる空堀川です。

そんな「空堀川」を散歩し、東村山名物「黒焼きそば」を一緒に食べながら、みんなで"にしがわの川"や"故郷の川"をテーマに語り合いませんか?♪

■こんな人に参加してほしい

1.故郷の川の自慢や思い出を語りたい方。
2.住まいの近くを流れる川に関心があるかた。
3.旅行などで印象に残った川について語りたい方
4.川辺の散策が好きな方
5.川を通して情報交換や交流をしたい方
5.東村山名物  黒焼きそば を食べたい方
6.川に限らず東村山に行って見たい方
7.その他コミュ二ケーションを楽しみたい方等、 どなたでも大歓迎

■タイムテーブル(予定)

11:00
久米川駅北口 ロータリー集合/dd>
11:10〜13:00
空堀川を散策(約5km)
13:10〜15:00
久米川駅南口 中華料理『 彩 雅 』で食飲会議

幹事さんプロフィール:
軽部 孝夫(カルベ・タカオ)

1944年生まれの67才で、昨年10月に定年退職いたしました。
専門は土木で建設会社に勤務し、現場、営業、企画、開発を担当しました。
東京にしがわ大学では、多摩の人々と多くの交流を通して、地域貢献をはじめとして様々な活動をしてゆきたいと考えています。

食飲会議一覧